平成29年第1回定例会

2017年06月06日 19:31

 

平成29年第1回定例会の一般質問

 

 

各議員の名前をクリックすると応答の記録(ODF)が見られます。

Adobe Readerをダウンロードするページヘ移動します

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

 

No.178議会だより 平成29年5月1日発行

 

3月7日(火曜日)

1番目        4番 桜井実議員    

(1)防災・減災対策について

  1.  障がいのある方などが災害時や日常生活で困ったときに、周囲の人に自己の障害への理解や支援を求めるヘルプカードを作成してはどうか。

(2)学校給食について

  1. 庄・中学校の給食費について、全額無性にすべきと思うが、どの様に考えているか。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (40分)

2番目       12番 内海和子議員 

(1)防災について
  1. タイムラインについては、各市町村で防災訓練や、地域、小学校などでタイムラインの作成や検証をしているが、当町でも地域や児童、生徒向けに実施するべきだと思いますが、どうお考えか・
  2. 防災士の補助については、予算を措置していただきましたが、町として、推進する防災士組織を作る必要があるとおもいますが、どうお考えか。
(2)福祉問題について
  1. 健康マイレージ制度について、新年度から導入されると聞いているが、どのような内容か。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (45分)    

3番目     10番 田山文雄議員   

(1)英語教育の取り組みについて
  1. 今年9月より町独自の施策として、外国人教員を招致しての英語教育を行う予定となっているが、具体的な町の考え方、将来の展望について。
  2. 英語教育を学校教育だけにとどまらず、社会人や役場職員を対象として英語教育の機会を広げていくこともできると聞いているが、町の考えについて。
(2)防災の取り組みについて
  1. インターネットラジオを基盤とした新災害情報伝達システムの導入についての町の考え方について。
(3)動物愛護の取り組みについて
  1. 犬猫の殺処分頭数は年々減少傾向にあるが茨城県は犬の殺処分頭数が全国で2位と未だに高い水準にあるが、町としての取り組みについて。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (50分) 

4番目     6番    飯田進議員

(1)観光事業について
  1. 国の拠点整備事業の補助金を獲得したときくが、道の駅さかいの今度の整備方針は?
  2. 圏央道全線の開通に向け、ふるさと納税感謝祭など、寄付者への還元事業は何か考えているか。ぜひ境町を訪れていただけるような事業を実施していただきたい。
(2)ふるさと納税の使い道について
  1. ふるさと納税を学校施設の整備に使っていただけないか・現在、境第一中学校では吹奏楽部や野球部など緊急に整備を擁するものがある。ぜひ整備に使っていただきたい。
  2. 農家支援で今年も米の買取は実施していただけるか。金額と数は。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (50分) 

3月8日(水曜日)

5番目    2番 青木輝明議員

(1)生産調整(米)の今後について
  1. 平成30年以降、米の価格の下落や耕作放棄地が懸念されるが町は何か対策を考えていますか。
(2)町道1-1号線宮戸川橋梁の仮橋について
  1. 長年課題となっていた横塚地内にある)町道1-1号線宮戸川橋梁については、どのような状況になっていますか。
  2. それに関連してカーブのきつい所にはガードレールを設置してみてはどうか。
(3)文化村サッカー場について
  1. サッカー場の防球ネットは改修工事することになっていたと思いますが、いつ頃完成する予定かお伺いいたします。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (40分) 

6番目    7番 渡邊昇議員

(1)交通事故防止について
  1. 高齢者ドライバーの当町の対策は。

        免許自主返納者にタクシー代補助金の考えは。

  1. 国道354号線から新4号の上り線に伴う左レーンの進捗状況は。
(2)子どだて支援について
  1. 放課後児童クラブの希望者の増加対策に静小学校内につくれないか。
  2. 赤ちゃん支援クーポン券の期間延長の考えは。
(3)防災について
  1. 境町が誘致を推進している国の防災ステーションの進捗について。

答弁者:町長及び担当部課長 (60分) 

7番目     1番議員 山田正樹

(1)シティプロモーション事業について
  1. 境町フィルムコミッションについて、現在町で推進しているが、どのような成果があったか、また、他の市町村と比較して、どのくらいの予算をかけているのか。
(2)健康推進事業について
  1. インフルエンザび予防接種については、近隣市町村と比べ、小児関係の補助制度が境町はないと思うが、拡充の予定は。
(3)消防団について
  1. 消防団の家族功労報償費が当初予算にないが、復活の可能性は。

答弁者:町長及び担当部課長 (45分) 

8番目     9番 須藤信吉議員

(1)長田小学校について
  1. アルゼンチン共和国との今後の交流について。
  2. 長田小学校敷地内への放課後児童クラブの設置について。
  3. 通学路の危険個所の安全対策について。

答弁者:町長、教育長及び担当部課長 (40分) 

定例会の議案等の議決結果→こちら

 

 

平成29年第1回定例会の会期日程(案)

   
目次 月日 曜日 議事
第1日 3月6日 月曜日

本会議(開会,提出議案上程・説明)

第2日 3月7日 火曜日

本会議(一般質問)

第3日 3月8日 水曜日

本会議(一般質問,総括質疑,議案等の委員会付託)

第4日 3月9日 木曜日

予算特別委員会

第5日 3月10日 金曜日

予算特別委員会
【午後1時から】

第6日 3月11日 土曜日

休会(休日)

第7日 3月12日 日曜日

休会(休日)

第8日 3月13日 月曜日

常任委員会
学校適正化配置調査特別委員会
【午後3時から】

第9日 3月14日 火曜日

本会議(委員長報告,委員長報告に対する質疑,討論,採決)
【午後3時から】

 

ぶつぶつ

2018年08月18日 12:38
おすすめの1冊として伊藤詩織さんの「Black Box」を紹介させていただきました。  
アイテム: 1 - 1 / 45
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

お問い合わせ先

さかい女性ネット(SJN) 茨城県猿島郡境町 070-2181-9001 sjn_mokusei@yahoo.co.jp