~ We Love Sakai ~ 


境町商工会青年部 ~鈴木秀和さん~

2019年05月30日 23:20

 鈴木さんは去る4月24日に開催された境町商工会青年部第51回通常総会で、新部長に選任されました。

青年部に入会したのは平成26年。「鈴木自動車」の3代目(41歳)です。

  自動車整備技術の目まぐるしい進歩と複雑さ、後継者不足などで廃業する工場もある中で、若き経営者として頑張っています。自営業と町のイベントに実行委員として参加、青年部独自の活動など……とても忙しい毎日に違いありません。しかし、町のイベントではスタッフとしての働きだけではなく、仲間と共に「いかだレース」に参加するなど、イベントそのものを楽しみ、仲間を増やしているのだそうです。 

  また家庭では3人のお子さんの教育熱心なお父さんです。

 いかだレースに参加

 境町商工会には商業部会や工業部会など6部会があり、地域振興や企業経営改善の事業を行っています。それぞれの部会で講習会や研修会など様々な活動を実施していますが、「青年部」は特に経営者や後継者の育成に力を入れていて、45歳以下の若き事業者たち31名で構成されています。

 研修会や商工会青年部の全国大会に参加するなどの活動を通じて他との繋がりを深めていますが、彼らの若さと情熱が特に発揮されるのは「さかい達磨市」や「花火大会」、昨年4回目となった、「圏央丼グランプリ」などの実行委員会メンバーとしての存在です。境町の観光事業においては他の若手団体「青年会議所」、「4Hクラブ」と協力体制をとっていて、ともに境町の活性化を推進する大きなパワーとなっているのです。

青年部の皆さん

 

—————

戻る